注目の投稿

出前メニュー

こちらは出前メニューになります。 各お料理とも税別表記で、 別途消費税をお預かり致しております 。 ◆ にぎり 1人前・・・・・850円 出前の範囲は~ 野里、上野口、舟田、大池、常盤町の大和田駅エリア です。 上記以外のご住所でも配達可能な...

2014年1月22日水曜日

ポーランド人記者さんからのインタビュー

先日、ポーランド人の方からお寿司とベジタブルカービングについて
インタビューしたいとのメールを頂戴しました。

ポーランド発の日本情報サイトの記者さんで、
スカイプで30~40分ほど英語で対話しました。
彼も私も英語が母国語ではないので、ところどころ聞き取りにくかったり
しましたが、楽しく色々話しました。

インタビュー後のオフレコ対談で、彼もスターウォーズが好きだというので
さらに盛り上がりました(笑)

数日後、英語版の草案を送ってくれましたが、すごく丁寧に対談を記事に
してくれていました。
読者に紹介したいので、ウェブサイトのロゴを野菜で作って欲しいという
ことでしたので、製作。(写真は製作過程)

近日、ウェブサイトにロゴの完成写真とインタビュー記事を掲載されるそうです。
掲載されたらまたお知らせさせて頂きます(^^♪

ところで・・・・世界には思っている以上に日本のことを
好きでいてくれる人が本当に大勢います。

トヨタやホンダ、ソニーやパナソニックなど日本メーカーを知らない人は
世界のどこへ行ってもほとんどいないですし、
寿司や日本食は世界中でブームです。

僕は昨年はロシア、一昨年はアメリカと行きましたが、日本食は
本当に人気があります。

食材で驚いたのは「大根」。
アメリカでも、ロシアでも 「DAIKON」なんですよ。これはかなりびっくりしました。
 
こちらは昨年のユーロカービング大会2日目に各人に
配られた野菜のリスト。
 全部ロシア語で、15番 カド オキツグ
素材の2番目は DAIKONと書かれています。


いずれの国へ行っても、初対面にもかかわらず大勢の方が親しく
やさしく接してくれましたが、これは自分が「日本人」だから
ということも影響しているように思いました。

古くから脈々と続いてきた日本の文化、日本人への信頼や信用というものを
海外の人々が尊重してくれているということを肌で感じた気がします。

私の今の立場では国際交流は中々難しいですが、でも、出来る範囲で
どんどん海外へも情報発信して、多くの方と草の根交流を
続けて行きたいと思っています^^

0 件のコメント:

コメントを投稿